• 2016年06月11日

一般質問一日目~日本海横断航路について~

昨日の一般質問。

私としては、民進にいがたの佐藤伸広議員の「日本海横断航路」の質問がとても良かった。

県が出資した「新潟国際海運」によるフェリーの売買を巡るトラブルの発生で、就航が全く見通せなくなっているのに、守秘義務があるとして県民への説明をしないのはなぜか?という質問。

同趣旨の質問はこれまで何人かの議員が行ってきたが、「知事が説明を行うべき」理由を挙げて質問を行った。

今年度から同社を県が出資する第三セクターなどの経営状況の調査・報告の対象にするとの答弁はありましたが、質問の趣旨の調査と説明は今はできないという答弁はこれまでと変わりなかった。

 

(私が見る限り)本会議では、手元の原稿に言葉を加えて答弁するのは知事だけだが、今回初めて、部局長が予め用意した原稿以外の答弁をするのを見ました。

佐藤議員の再質問に答えて。